2014年を振り返る ~上半期編~

こんばんは。
2014年も残りわずか、2015年まで約5時間余りとなりました。
今年も色々な事がありました、個人的には大学2年生になり大人への階段を登り始めたという感じです。

世間的には御嶽山の噴火、広島の土砂災害など自然の脅威を改めて感じる年にもなりましたが、一方でソチ五輪の日本代表の躍進、消費税8%への引き上げ、ノーベル賞受賞など明るいニュースもありました。

そんな起伏の激しい1年でしたが、この1年の僕の鉄道写真撮影を振り返ってみることにしましょう。


1月。もうだいぶ前のように感じますが、振り返ってみるとあっという間でしたね。

s-IMG_5007-1.jpg
まずは元日、2014年最初の撮影は流鉄で始まりました。比較的大きなHMを掲げる流馬は迫力ありましたね。


s-IMG_5316-1.jpg
E233系の増備が本格的になった2014年。埼京線に横浜線、南武線まで拡大していきました。写真は大正橋を駆け抜けるE233-7000の配給です。


t-IMG_5344-1.jpg
更に2014年もお手軽に行けるローカル線として注目の的を得たのがいすみ鉄道。雪晴れの日に訪れることが出来て満足です。南房総の雪は今年凄まじかったですね・・・


t-IMG_5401-1.jpg
今はタラコに塗色変更されたキハ52-125。ツートン時代にバリ晴れで捕獲しておいて良かったです。


u-IMG_5469-1.jpg
そして地元ではJRと並行するように60000系の増備が進み、8000系天国が徐々に変化していきました。


次に2月。


u-IMG_5842-1.jpg
首都圏で記録的な大雪を観測した2月上旬。30センチ以上降ったのは自分でも初体験でした(笑)
雪晴れの下を通過するスカイライナーは格好良いですね~。


u-IMG_6110-1.jpg
日光線も今年はアツかったです。去年107系が引退し、鉄道ファンの目も寂しくなった所でこのPPネタは人気を取り戻すのに最適でしたね(笑)


u-IMG_6129-1.jpg
DD51先頭側も被り付きで捕獲出来て良かったです。


そして3月。
去る月という名の通り、引退する列車が後を絶ちませんでした・・・

t-IMG_6182-1.jpg
70-200のF4のLレンを導入し、まず一番最初に撮ったのが地元の8000系でした。
4月にアーバンパークラインに名称変更したので、ロゴが入る前に幕車を記録しておいて良かったです。


t-IMG_6371-1.jpg
そして秩父の1000系オレンジバーミリオンも引退・・・寂しいですね。


t-IMG_6437-1.jpg
更に名鉄瀬戸線の6000系までもが一本も居なくなってしまいました・・・これを撮るために名古屋まで幹線往復したのが懐かしいですね、いい思い出になりました(笑)


t-IMG_6647-1.jpg
最後はE331系。まさか4年前営業運転をしてすぐに離脱し、それから1度も復帰せずに廃車になってしまうとは・・・もう少し勇姿が見たかったです(涙)


4月。ついに大学2年へと突入しました。


t-IMG_6814-1.jpg
新年度一発目の撮影は高岳専用線のシキ輸送から始まりました。


t-t-IMG_6844-1.jpg
地元では2種類のHMが立て続けに同じ編成に取り付けられました。まずは春の交通安全運動HMを掲げる8159F。


t-IMG_6983-1.jpg
続いて春日部大凧祭りのHMを掲げる8159F。


そして5月・・・と行きたいところですがなんと見返してみたら1枚も写真がありませんでした・・・
まあそんなこともありますね、1年は長いですからw



そして写真0かーらーの6月(笑)



s-IMG_7108-1.jpg
20歳の誕生日の日、カマスで81牽引のカシオペアクルーズを撮影。
忘れられない誕生日になりました。

6月も見返してみたら1枚だけでしたねw



以上です。
では。


続いて下半期編をUPします。

コメント

Secret

いま何時?駅の時計を再現。
プロフィール

NNS-Bay

Author:NNS-Bay
こんにちは!SK住民の撮影日記へようこそ。
NNS-Bayです。

撮影は野田線中心で、たまに本線・JR・流鉄などに出没します。
また、元名古屋在住ということもあり地方では名鉄(特に6000系)が好きです。

使用カメラ:Canon EOS 7D

使用レンズ: TAMRON 28-75mm F/2.8 
 CANON 70-200mm F4L

メールフォーム
管理人に直接用があるときは、このメールでお送り下さい。撮影同行要請もここからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
weathernews 天気予報
ブロとも一覧

いろいろな趣味の部屋

車大好き人間のブログ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
305位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム