8/6 関西遠征その2 ~初の阪和線・環状線B~

こんばんは。
前回のその1の続きです。

初の阪急を園田で撮影した後、梅田で昼飯を食べて次なる目的の阪和線へ。こちらも初訪問となりました。
大阪から環状線に乗り天王寺を経由して、阪和線の有名撮影地である浅香駅で撮影することにしました。
前回同様枚数が多いので厳選してUPします。



t-IMG_7452-1.jpg
1633H 103系ヒネK604編成  @浅香
ずっと撮ってみたかった日根野電車区の103系。順光時間帯のうちに来れて良かったです。




t-IMG_7461-1.jpg
1635H 103系ヒネK605編成  @同上
1月下旬に先頭車改造を行ったばかりの編成でした。原型顔も回収できて良かったです。




t-IMG_7468-1.jpg
1637H 103系ヒネK609編成  @同上
10年以上前の武蔵野線を彷彿とさせるような光景が阪和線では当たり前のように広がっていました。



t-IMG_7475-1.jpg
1639H 205系ヒネI604編成  @同上
日根野の205もこの日は日中2本だけ動いていました。もちろんこれも初撮影でした。



t-IMG_7487-1.jpg
1641H 103系ヒネK608編成  @同上
面が薄くなり始める時間帯に入ったので、これを撮って阪和線は〆ということにしました。



そしてこの後は、環状線に戻り再び103や201を撮影・・・と思ったんですが撮影地を何処にするかで迷い、結局光線の良い外回りの定番撮影地である桃谷駅へ。



t-IMG_7492-1.jpg
1478M 201系モリLB9編成  @桃谷
編成後部にビル影が掛かってしまいましたが妥協。キッズプラザ大阪のラッピング車でした。

更に続行の103系まで待ちましたが、マンダーラで撃沈・・・森ノ宮or奈良の103にはまたしても自分は運が無いみたいです(涙)
桃谷は1枚だけ撮って撤収し、あとは夜まで暇を持て余すべく大阪駅に戻りヨドバシなどを散策し、それでも尚時間が余ったため持参していたPSPを駅ホームのベンチでやりながら時間を潰していました。


そして日が暮れかけた頃に大阪を出発し、これも初の試みである環状線Bへいざ出陣。
場所は定番の大正駅で撮影しました。
朝マンダーラを喰らった42A+51Aのウグイス8連花形運用、大和路線経由の区間快速加茂行き狙いで構えました。
これも枚数が多いので厳選してUPします。


t-IMG_7528-1.jpg
460Y 103系NS413編成+NS4??編成  @大正
オバサンが裏被りしましたがまあ撮れただけ良しとしましょう。貴重な幕を撮れて満足でした。


t-IMG_7535-1.jpg
1533M 201系モリLB2編成  @同上
おまけに普通の201も撮影。103もバルブしたかったのですが撮っていると帰りの新幹線に間に合わなくなるので次回にお預けですね・・・


t-IMG_7536-1.jpg
462Y 221系NB204編成+N????編成  @同上
最後に221系の103系に同じく大和路線直通の区間快速を撮って〆となりました。


今回、鉄目的で関西に行くのは2回目でしたが前回より効率よく回れて充実した遠征となりました。
103系がなかなか思った通りに撮れなかったのが唯一の心残りですかね(苦笑)
まあ次回、また来月あたりまでにもう1回(特に阪急と環状線中心に)遠征したいですねw


以上です。
では。

コメント

Secret

いま何時?駅の時計を再現。
プロフィール

NNS-Bay

Author:NNS-Bay
こんにちは!SK住民の撮影日記へようこそ。
NNS-Bayです。

撮影は野田線中心で、たまに本線・JR・流鉄などに出没します。
また、元名古屋在住ということもあり地方では名鉄(特に6000系)が好きです。

使用カメラ:Canon EOS 7D

使用レンズ: TAMRON 28-75mm F/2.8 
 CANON 70-200mm F4L

メールフォーム
管理人に直接用があるときは、このメールでお送り下さい。撮影同行要請もここからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
weathernews 天気予報
ブロとも一覧

いろいろな趣味の部屋

車大好き人間のブログ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
305位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム