1/19 いすみ鉄道 ~雪道の房総でキハ28・52を追う~

こんばんは。
今日は昨日の撮影分です。





昨日は早朝の時点では曇りでしたが晴れる傾向にあったので、友人と約束してた通り南房総へ。
いすみはこれまで行く度に曇られていたので・・・今回こそ絶好のチャンスと思って行く事を決行しました。





そしてこの選択がものの見事に当たる当たる・・・しかも外房線で南房総に近づくにつれ、積雪のおまけも付いてきました。
テンションが上がる中、まずは西大原までタクシーを使い撮影地へ。



t-IMG_5344-1.jpg
100D キハ28-2346+キハ52-125  @上総東~西大原
先行のキハ300通過時よりは雪が溶けてしまいましたが、それでも予想外の28+52の雪晴れカットが撮れて満足でした。
いすみに来る以前の線区を彷彿とさせる光景でしたね。







その後は大多喜まで普電で移動し、大多喜からはレンタサイクルで移動。
とにかくこの移動がまあ大変な事・・・友人の案内で途中、大多喜城バックの52+28などを撮りつつ(←この写真は省略します)雪道をチャリでひたすら漕ぎ続けて40分ほどして、総元を越えて友人が訪れてみたかったという平沢川の俯瞰へ。






2往復目の大多喜から折り返してくる52+28を俯瞰から狙います。
登るのも雪道だったので予想以上に大変でした・・・




t-IMG_5385-1.jpg
103D キハ52-125+キハ28-2346  @総元~西畑
渓谷をバックに、小湊との接続駅である上総中野を目指す52+28。
キハ52は2月に国鉄一般色ツートンカラーとしての運行が終了し、3月からは首都圏色のタラコ色で運行するので、大多喜以西で俯瞰構図での良い記録にもなったし、今年のベストショット候補にも挙げられる位良い感じに撮れました(笑)








そしてここからがまた長かった・・・大多喜市街を越えて、上総中川までひたすらチャリを漕いで漕いで漕ぎまくる。。。
途中道も間違えたりしたのもあり、大多喜の道の駅で休憩した時はもう足が張っていて、冬なのに汗も若干出ていました。



そして休憩時間含め2時間ほど漕いで上総中川の撮影地へ。






t-IMG_5401-1.jpg
105D キハ52-125+キハ28-2346  @上総中川~城見ヶ丘
冬の綺麗な西日を浴びて、上総中野へと向かう52+28。ほぼバリ順で文句無しでした。   








そして最後は大多喜の小谷松寄りの銀杏バックで28側を撮影。







t-IMG_5415-1.jpg
106D キハ28-2346+キハ52-125  @小谷松~大多喜
午後まで綺麗に晴れたので、側面からの光が実に美しかったです。



またキハ52が一般色での運行を終了する2/16までに訪れたいですね。



以上です。
では。
いま何時?駅の時計を再現。
プロフィール

NNS-Bay

Author:NNS-Bay
こんにちは!SK住民の撮影日記へようこそ。
NNS-Bayです。

撮影は野田線中心で、たまに本線・JR・流鉄などに出没します。
また、元名古屋在住ということもあり地方では名鉄(特に6000系)が好きです。

使用カメラ:Canon EOS 7D

使用レンズ: TAMRON 28-75mm F/2.8 
 CANON 70-200mm F4L

メールフォーム
管理人に直接用があるときは、このメールでお送り下さい。撮影同行要請もここからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
weathernews 天気予報
ブロとも一覧

いろいろな趣味の部屋

車大好き人間のブログ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
222位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム