

8/13~16 北海道旅行その2

こんばんは。
前回の更新から少し間隔が空いてしまいましたが、前回の続きのその2をUPします。

8/15

この日は旅館を出て最初に向かったのが旅館から15分ほどで着く美幌峠でした。

y-IMG_0718.jpg
@美幌峠

y-IMG_0729.jpg
@同上
峠からの景色です。階段を登るとそこには絶景が広がっていました。階段の下では曇っていましたが徐々に上に行くにつれ晴れてきて気持ちの良い気候でした。


その次は弟子屈町のひまわり畑に向かいました。


y-IMG_0735-1.jpg
一面に菜の花が咲いていました。まさに夏の風物詩といえる光景が広がっていましたね。


そして次は14日のリベンジを掛け、摩周湖の展望台に再び行ってみることに。
すると・・・


y-IMG_0740-1.jpg
@摩周湖第一展望台
この日は靄も一切かかっておらず、くっきり山と絡めて湖が見えました。
欲を言えばもう少しすっきり晴れて欲しかったな・・・というのはありますがまあ見れただけ十分かと。


y-IMG_0744-1.jpg
@同上

y-IMG_0745-1.jpg
そして展望台近くの売店に居たリス!
実際に餌をあげました。餌を食べてる姿は実に可愛らしかったです^^




8/16

この日は釧路の東横インをチェックアウトして釧路湿原国立公園へ。



y-IMG_0770-1.jpg
@釧路湿原国立公園


その後タンチョウなどを見に行きましたがその写真は割愛します。


以上です。
では。

とても有意義で楽しい4日間でした。

8/13~16 北海道旅行その1

こんばんは。
8/13~16まで北海道に旅行してきました。

今回はその1として8/13・14分の旅行記をUPします。



8/13

この日はまず羽田空港から釧路空港まで飛行機で行き、そこからレンタカーを借りてまず最初に向かったのは屈斜路湖でした。
空港に着いた時は曇っていて少し天気が心配でしたが、屈斜路湖に近付くにつれ晴れ間が出てきて景色がとても綺麗に見えました。

y-IMG_0657-1.jpg
@屈斜路湖



y-IMG_0662-1.jpg
@同上
風もあり波打ち際もひときわ目立っていました。

そしてこの日泊まった旅館に向かって車を走らせていると大きな滝を発見!
木々に隠れていてちょっと分かり辛いですが優雅に流れていました。


y-IMG_0683.jpg
@屈斜路湖近くの滝




8/14

そして、この日は旅館を出た後屈斜路湖を再び散策して、その後に訪れたのは神の子池という所に行きました。
池の水はとても青々しくて澄んでいて、見ていて凄く和やかな気持ちになりました。


y-IMG_0700.jpg
@神の子池

y-IMG_0711-1.jpg
@同上


y-IMG_0712-1.jpg
@同上
草と絡めて1枚。自然と池の調和が取れて良い感じに仕上がりました。

その後は摩周湖に行きましたが、靄がかかっていて景色は真っ白で何も見えず・・・
少し残念でしたが苦労して階段を上ったのは達成感があって良い思い出になりました。



以上です。
では。

次回その2に続きます。

7/26 吹割の滝・富岡製糸場見学など

こんばんは。
お久しぶりです、3ヶ月ぶりのブログ更新となります(笑)
この3ヶ月間は大学や野球観戦などで忙しく全く鉄活動をしておりませんでした。

今日は久々の更新ということで旅行記をUPしたいと思います。
今回は昨年12月に世界遺産に登録された富岡製糸場の見学を含めたバスツアーに参加してきました。
ということで、まず訪れたのは群馬県沼田市にある原田農園で桃刈りをしてきました。

y-IMG_0482.jpg
@原田農園
1個は食べさせてもらいましたがとても甘くて美味しかったです。

そして続いて訪れたのは吹割の滝というところで、従来の崖を垂直に落ちる水の流れとは違い、崖の間に谷間があってその勢いを利用してもう一度上に押し戻す構造となっている滝でした。



y-IMG_0491-1.jpg
@吹割の滝


y-IMG_0490-1.jpg
@同上

y-IMG_0494.jpg
@同上
今日は快晴で水の流れも安定していて気持ちの良い空間でした。


そしていよいよ今回の旅の本命、世界遺産に登録されている富岡製糸場に行ってきました。
明治5年に出来た建物が今なお現役の建物として残っているとは・・・西洋から引き継がれる伝統を感じました。


y-IMG_0504.jpg
@富岡製糸場
しっかりと「世界遺産」の文字が刻み込まれています。

y-IMG_0519.jpg
@同上
最後は中の写真を1枚だけ。
自動製糸機をモノクロでパシャリ。当時の雰囲気がこれで少し出せたかな・・・?


以上です。
では。

8/12~16 北海道旅行その2 ~念願のブルトレ初乗車~

こんばんは。
前回からの続きです。

今回はその2として、8/15~16の北斗星上り乗車記をお送りします。
ちなみに15日の午前中は洞爺湖でカヌーを楽しみました。

まず定刻通りに札幌駅4番線へと入線してきた北斗星。札幌→函館間はDD51の重連が牽引しました。
前出しだったので機関車はなかなか上手く撮れませんでしたがスナップをあえてモノクロで1枚。



u-IMG_7819-1.jpg
@札幌4番線

ゆっくりと入線してきた上り北斗星2レ。これから終点上野への長い旅が始まります。



u-IMG_7821-1.jpg
@同上

乗る前に幕をパシャリ。

そして定刻より15分遅れて2レは札幌を発車し、途中ディナータイムを挟みながら南千歳や苫小牧、東室蘭、伊達紋別、森、函館・・・etcに停まり北海道南部を縦断して青函トンネルへと走り抜けていきました。


u-IMG_7846.jpg
@苫小牧

停車中に車内から1枚。乗車してみないと分からない光景が多々見られました。


そして函館→青森はED79が牽引しました。

u-IMG_7858.jpg
@函館

この日は4号機が牽引。停車時間が遅延していたため思ったより短く、少し焦りましたが何とか釜の交換風景を見学できました。


そして睡眠に入ろうかと思うものの、なかなか車内の揺れが激しいので寝られず。。。
青函トンネルを過ぎ、青森まで自分と弟は談笑しながらベッドに横になって起きていました。
しかし青森を過ぎると特に見所もないので眠気が襲ってきて、熟睡しましたzzz


そして翌朝。自分は家族の中で一番に起き、仙台駅到着15分前に起きました。仙台でも幕をスナップしました。
その頃には北海道内の遅れも取り戻されて、定時での運行になっていました。


途中朝食を挟みながら、福島・郡山・宇都宮・その他有名撮影地であるカマス・ワシクリ・ヒガハスなどを通り過ぎて、定刻09:38に上野13番線に到着しました。

u-IMG_7870-1
@上野13番線

この日の2レ(青森→上野)はEF510-513が牽引しました。



u-IMG_7882-1.jpg
@同上
〆は客車をモノクロでパシャリ。昔ながらの光景が未だに残る上野13番線、いつ行っても癒されますね。


以上で北海道旅行記は終了です。
北海道旅行は3回目になりましたが、今回は一番充実した旅行になりました。
次はまだ行った事のない道東を旅したいですね。


以上です。
では。

8/12~16 北海道旅行その1 ~ひまわり・ノロッコ・札幌Dなど~

こんばんは。
今回は普段の記事と打って変わって久々に旅行記を書きたいと思います。

8/12~16にかけて北海道に家族旅行に行ってきました。
その旅行記を2回に分けて書きたいと思います。



8/12

まず初日は午後に羽田から新千歳まで飛行機で行き、単身赴任先の父の家に行ってその日はお泊りさせてもらうことに。
この日は写真を撮る余裕がなかったのでこれだけですねw



8/13

そして2日目は午前中に北竜町のひまわりの里へ。車での移動時間がとにかく長くて運転してない僕でもかなり疲れました。。。



u-IMG_7606-1.jpg
@ひまわりの里

日本一のひまわり畑に行ってきました。見頃の時期は約150万本のひまわりが満開になるようで、それよりは少し遅かったですが、それでも力強く咲くひまわりの姿が印象的でした。 


そして午後は美瑛に移動してノロッコを撮ることに。
ちょうど行ったときに逆向き側ですが通過することが分かったので、美馬牛寄りの被りつきの撮影スポットへ車を走らせてくれました。


u-IMG_7625-1.jpg
9435レ ナハ29000形2B+51系改2B+DE15-1534  @美瑛~美馬牛


更にその近くをずっとドライブしていると途中に綺麗に畑を見渡せる丘があったので立ち寄ることに。


u-IMG_7649.jpg
@新栄の丘

右下にある小屋は、もともと家畜用として使われていたそうですが、今は町の方が共同で管理しているみたいです。
地元ではかなり有名な丘みたいですね。


続いて去年見られなかった木を2箇所見に行くことにしました。

u-IMG_7655-1.jpg
@親子の木

パッチワークの路という有名なスポットからシルエット気味に撮影。半逆光だったので設定が難しかったです。。。


u-IMG_7657-1.jpg
@セブンスターの木

こちらは割と大きい道沿いにあったので撮影してる方々も結構いらっしゃいました。





8/14

この日は午前中近くのガトーキングダムというプール&スパに行って、一旦帰ってからロッテの試合を観に札幌Dに行って来ました。
割と内野の良い席を取ってくれたので、スペースもありカメラも構えやすく選手をひたすら撮ってきましたw



u-IMG_7682-1.jpg
@札幌ドーム

今やキャプテンになるまでに成長した背番号7、鈴木大地。今後も打線を牽引してチームをAクラスに導いて欲しいですね。




u-IMG_7695.jpg
@同上

そしてこちらは言わずと知れた枢軸選手、今江敏晃。今シーズンは怪我で出遅れましたが勝負強い打撃は健在ですね。チームは負けてしまいましたが、札幌Dに入れただけでも良かったです。



以上です。
では。


次回は後半のその2(北斗星乗車記)をお送りします。
いま何時?駅の時計を再現。
プロフィール

NNS-Bay

Author:NNS-Bay
こんにちは!SK住民の撮影日記へようこそ。
NNS-Bayです。

撮影は野田線中心で、たまに本線・JR・流鉄などに出没します。
また、元名古屋在住ということもあり地方では名鉄(特に6000系)が好きです。

使用カメラ:Canon EOS 7D

使用レンズ: TAMRON 28-75mm F/2.8 
 CANON 70-200mm F4L

メールフォーム
管理人に直接用があるときは、このメールでお送り下さい。撮影同行要請もここからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
weathernews 天気予報
ブロとも一覧

いろいろな趣味の部屋

車大好き人間のブログ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
214位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
